カテゴリ::taipei3人旅('07)( 9 )

:taipei3人旅 5日目 (最終日)

taipei3人旅'07:どうしても書き終わりたいので時間が経ちましたが続けます。

明日は帰国日。MRTで淡水へ。
Jayワンタン屋でワンタン麺を食べ、前回は行かなかった淡江中学に向かいます。
ワンタン屋からこれほど近かったとは。
心臓破りの坂道を登っていくとパーっと校舎が立ち並び視界が開ける。学生ワンサカ道狭し。狭いのにバイクも車も前から後ろからやって来る。歩道は確保されてるから安心して歩けますが。淡江中学に到着。入ってすぐのカフェで茶TIME。
平日ランチ時だったので、あの制服姿の生徒達がカフェに予約したランチを食べに来る。まずはスープからってフルいくの君たち!? と横目で見ながら校舎を後に高台から淡水の眺望を見渡す。天気が良かったし風も気持ちいい。
miyakoさんが気になっていたJay撮影場所を探しあてキャッキャッ。
『分裂』MVでJayが乗っていた渡し船に乗るため下山。
この下山ルートが地味に悦でした。あそこにまた行こうと思ってるくらい。
船着場がアーレーっ状態だったので1便遅らせることに。照りつく日差しを避け木陰で梅ジュース25元を飲む。ここで煙草が吸えたら最高だなーしかし我慢。
ヤット静かになり乗船。
チケットは対岸の八里行き。淡水には戻ってきません。
出航。分裂ではJay何処に座ってたかな?と話しながら3人バラバラに座りました。淡水が遠のく、照り付ける太陽、緩いスピード。それぞれがそれぞれの思いに浸っていたはず。八里下船。道すがら露店でフルーツをもらい食べる。酢っぱー><
バスでMRT駅に向かい中山へ。
ところでバスは面白い。MRTよりも庶民的だし地域密着感あり。
中山ではmiyakoさん行きつけの茶SHOPで試飲しながらジャスミンTEAを購入。
明日の帰国に向け、みくさんと私が早朝組だったので早めに夕食→1日目で楽しかったBeerBarに再来店。やっぱ、こういう雰囲気最高と満喫してHOTELへ。

恒例の部屋飲みも今日で終了。台北3人旅を振り返りながら自室へ戻った私。
by jaychou8 | 2007-07-26 21:46 | :taipei3人旅('07)

taipei:3人旅 4日目:基隆:ep2

exite加油。
画像アップできません。

こんな夜はいっきに台北旅行記を話してスッキリします。


4日目。九[イ分]-基隆編の続き。

基隆でランチを楽しんだ後、基隆夜市が開く時間までKTV(台湾カラオケ)にGo!
ザーっと4時間KTV経験。
初めて経験したKTV。ネットで知ったとおりでした。
飲み放題(Al以外)だし、食べ放題の飲茶はあるし、スイーツだって。
まず、Beer割トマトジュースを専用ピッチャーで氷で冷やしてグラスで飲む。慣れればイケる味。ケンちゃん曰く、Beerオンリーだと炭酸でお腹が膨れるからね。
THE:台湾式Beerの飲み方なんでしょうか?

サーLIVEが始まります。

まず、JAPAN組が中国語でJayの曲を歌い始めました。
お世辞ヌキで本当に上手なので慄く。みく様&miyako様は本当にスゴイんです。
台湾組~ケンちゃんがウーバイ(五佰)をW田A子バリのマイク位置・大音量で熱唱。
気骨なメロディーとケンちゃんの風貌が相成ってピッタリ。
気になる小Qは、最初こそ私に煙草遊び伝授しながら「違う・違う」と冷静に遊んでましたが、ケンちゃんが好きな阿妹(アーメイ)の曲を小Q嬢に歌わせようと予約しまくっていたので後半は歌いまくり。
そして、ネイティブ小Qの歌声。
私が耳慣れた曲、例えば【倒帯】を聴いた時、鳥肌が。プロ並の歌唱力ですよ。
小Qは、写真に一緒に写るのも照れるくらいにシャイだったけどKTVでは素だった。台北っ子っの若者ってこんな感じなのかもと何だか漠然と感じましたねぇ。

で誰も聞きたくないだろうけど桐子のビローの部屋へようこそ!

(前回の続) 朝から不安定なmy腸を抱えどうにか誤魔化しながらランチを食べちゃったので、いつもの様に食後の運動を始めたmy腸は、「僕、外に出たいヨ」と訴えてきました。そこに湧いてきたKTVへのLet's。
九[イ分]方面で1度も洋式トイレに出会えずで困ったちゃんだった私。
KTVに行けば洋式チャンがあるかも~☆と期待して向かったのに、ココもTHE:和式。
おぉぉ~~~~~~~~イ・泣・・・・・・・・・
結局、ケンちゃんCarでHotelに向かう頃には3年前まで便意が遠のいて元気になってました。
チャンチャン


基隆夜市では、Jayが『退後』MVを撮影した①番号屋台を確認。
カキオモレツを食べて了。

基隆の記憶はKTVと沖縄:石垣へと繋ぐフェリー

人生でまた基隆に行く事があるのかなぁーなんて思っています。

私はいつまで台湾に惚れるのかなーって。終わりが無いくらいに好きな外国に
10年後もなってるのかなーっと。

雨が止みました。
でもasuも雨マーク。

Jayは雨がスキですか?


b0098742_2314752.jpg
ウーバイ&レイニー・ヤン
by jaychou8 | 2007-06-14 22:57 | :taipei3人旅('07)

taipei3人旅:4日目 基隆:1ep

基隆。
海沿いに添って街がズーット点在しています。

走行中の眺めは日本の海岸線のようでもあり異国に来てる感じがしません。快晴。

海の近くのRで、生簀の食材を選んで調理を頼むというTVで見た形式を経験。
新鮮な海鮮料理をウハウハに堪能ですよ。刺身もうまい。
特に愉しめたのは、シャコの姿揚げ。北海道でも獲れる食材ですが食すのは大抵ゆで状態。姿揚げ!? しかもサイズ大。これが香ばしくって美味。


ところで、この日の私は頻尿に加えて腸の調子も不安定でした。
以下、BIROーな話します。
そう私という人は、体質的にP-になりやすく。
今までの十数回海外渡航経験で必ずマーキングしてきたP武勇伝者。
が、過去の渡台では未経験。
台北の街でさえHOTEL以外のトイレでは・・無理。タイはOKだったのに。
しかし、とうとう基隆デビューするかも状態のマイ腸。。。
でもPのくせに頑な奴っ。このRストランではスルー(よく耐えた)
この日入ったトイレは朝から全て和式。九[イ分]も。このレストランも。後に続く・・


レストランを後にして向かったのはガイドブックにも載ってないだろー山の頂上。
景色も風も気持ちいいーって。
ふと崖下を見下ろすでしょう?ビンゴ。この崖は沖縄のあそこで見た光景に非情に似てる。
OKINAWA・・・
沖縄。(ココ10年以上GWは沖縄で過ごしてきました。)
私が台湾:基隆にいた時間、両親は石垣島HOTELでGWを愉しんでいる。
台湾の基隆と日本・石垣島には定期便の船が出航しています。
b0098742_2385756.jpg

基隆を去る時、港に停泊する大型船が見えました。
夜灯に佇む船体は美しく、例えばこの船が石垣への定期便かなとセンチに耽ける。私は日本を恋しく思ったのかもしれません。
それは旅情。

以前、受賞式の為にココに訪れたJayChouにも気持ちが馳せてしまう。

基隆にいた時、私はJayのどの楽曲が聴きたくなったんだっけ?
忘れちゃったなぁ。今思うと、髪如雪がいいかもなぁ。

次回は基隆で過ごしたKTV怒涛の4時間&基隆夜市:2epを書きます。
by jaychou8 | 2007-05-28 23:52 | :taipei3人旅('07)

taipei3人旅 4日目 九[イ分]ep2(終)

ep2をお話する前に。
北海道小樽市は札幌~距離が近く海外からの観光客が多く訪れる港町。
特に、岩井俊二監督映画『LOVE LETTER』が韓国でHitしてからは映画で使用された主人公の家が韓国ツアーに組み込まるほどの人気に。
今日その家屋が全焼しました。
この映画好きでVHS持ってます。寂しいデスネ。
 msn:news

Jayが今、どうしているか?

どうしてるんでしょうか?newsを読んでも動向掴めません。

@寂しいからJayの電話の声を聴きましょう喂?(飛んだら20数えて下さい)

ところで最近、カバラ占術をしてみました。
自己解析を読んで新鮮な結果を知り妙な信憑性を感じ。。。
思わずJayChouローマ字対自分との相性を試した結果:天使に会えた・・・デヘ
こういう他愛もない事で以降3週間はHAPPYに生きていけそうだと喜ぶ私って
痛い?よなぁー

そして状況説明ダラケの旅行記へ

More
by jaychou8 | 2007-05-27 00:25 | :taipei3人旅('07)

taipei3人旅 4日目 九[イ分]:ep1

台北4日目は、miyakoさんの知り合いケンちゃん&彼の会社仲間:小Q嬢の案内で九[イ分]と基隆に行きました。
*(2人は台湾人です)
*(呼称はすでにblogアップされてる2人に倣いました)

興奮して朝を迎えました。台湾の方ときちんお近づき出来るのは初めて。
しかもケンちゃんCARに乗車し一般市民と同じ目線で街を走りぬけれる訳で。
HOTEL前で挨拶を交わしました。
ケンちゃんは、背が高くって筋肉質な体型。気さくでとっても暖かい雰囲気の紳士。
小Q嬢も長身。口をすぼめる笑顔が印象的な女性。台北ッ子らしくスッピンでも綺麗。
車が走り始めます。
ん?来る前に用を足したのに膨らんでくる膀胱・・・トイレ行きたい私。(小学生か!)
運良くコンビニに寄ったけど、サスガの台湾もコンビニに貸しトイレは無いとか。
そこでケンちゃんが向かったのが保安宮。お寺ですね。
b0098742_23195777.jpg

早速小Q嬢と2人でトイレに向かいます。思った通りトイレに紙無し。
良かったよー持ってきて良かったよぉーポケットティッシュ(涙)
言い忘れましたが、ケンちゃんは多少の日本語・英語が○。小Q嬢は日本語は×。
そして私は北京語が×。
車に戻る途中も私達は無言です。目線のみの会話。すると、彼女が立ち止まって祭られてる神の前で「あなたもこうして拝んで」というジェスチャーを促してきました。
素直に従って拝む私。目があうとハニカム小Q嬢。彼女の心遣いに感謝。。

miyakoさん・みくさんは車から降りて偶然の観光地だーとカメラを撮ってました。

さぁ、いざ~台湾暴走高速道路をケンちゃんは慣れた様子で走行。
まず、九[イ分]に到着。着いて又、トイレで用を足す私。なに?この超利尿現象。

ココはガイドブックでも周知の場所。日本語が飛び交ってます。有名な映画[悲情夜市]のロケ場所にもなった基山街の細い路地を歩きました。
b0098742_23175582.jpg

坂が多くってクネクネしてる中を、何を思ったかズンズン歩く私。振り返ると遠くに皆がいます。芋団子も食べず観光みやげにも目をくれず(←私がですよ)、
カメラ撮影も終えて「お茶でも飲みましょう」と茶屋に入りました。
細くて急な階段を上がる・まだ上がる・更に上がり息切れしながらテッペンの席に。
オープンテラスです。風が通り抜けて気持ちがイイ~
お茶が運ばれてくるまでのシバシTIME。
まず、ケンちゃんが煙草を取り出し。次に小Q嬢が当たり前のように私の目の前にあった灰皿を移動しようする。おぉっと!すかさずバッグからCABINを出す桐子。
すると彼女もおぉっと!! またまた目線会話が。『あーたも吸うのね。』『そうよ』・・・
『そーいうあーたも吸うのね』『そうっよ』・・・(例えばの例えですので)
3人の愛煙家が揃いました。
この3人この日1日。誰かが火をつければ反射的に自分も取り出しシュボっ。
台湾で愛煙家に会えてとっても嬉しかった私。

って状況説明だらけで、チョウフンの印象はどした?

しかし、細かい事までよく覚えてるなぁ。

全くもって私が感じた私的な旅行記になっております。
我儘に、このスタイルで以降も話していきます。

ご了承を。
by jaychou8 | 2007-05-25 23:09 | :taipei3人旅('07)

taipei3人旅  3日目 Jayツアー番外偏:観光の巻

今夜はradio台北之音を聴いてます。
3日目Jayツアーの中、ランチを終えてから、徒歩で國父紀念館へ。
何度見ても尽きない思いが込み上げる衛兵の交代式を見ました。

その足で台北101へ。
初めて展望台に。エレベーターガールのお姉さんは鉄火面のような化粧ノリの良さ。
38秒で到着。軽く耳がキン。頂上揺れてます。日本人が多くて観光してる気分に。
ふと見ると、miyako嬢とau嬢が高さ382メートルから真剣にJayのMSを探してる・・・
そうそう確かに今日はJayツアーday。
何事もJayありきで楽しまなくっちゃー。
ということで、JayがDateしたレストランの外観だけでも見に行こうかとなりました。
auさんの聞き込みで、このレストラン『The BEST』は完全予約制だと知ります。ック
次回、また台北集合したらauさん予約で行こうネ♪とアイスを食べてマグマを鎮火。

これから先は既に記述した、JVR→ALFAの流れに続きます。そして

最終目的地:永康街へのTAXIに乗り込んだ時、外は宵闇に入る前でした。
過ぎ去る景色をそれぞれ車窓から眺める私達。車中に流れるradio台北之音。
強行な1日だっただけにドサっとシートに体を沈める。。。。

un-mandom TIME

そんな中、TAXIの中で印象的だったのが我等が妄想特攻隊!!au嬢。
依然として、JayへのHOTLINE全開中。
流れる景色を指し、ココJayがKISSした公園!今のってJayの中学校じゃない!?
その声が指す方向へ振り返ったりジーっと凝視したり焦って記憶に残そうとする私。
興奮せずにいられないし
帰路につく生徒の姿に中学時代のJayの姿をオーバーラップさせる( ̄д ̄)・・・
公園の木々に映える夕闇にコダマするauさんの素敵な叫び
Jay学生=淡水中学(高校)が全てだった頭の中に埋められた新たなJay情報。
そして、
Jayが過ごした街を走り抜ける我等Jay迷を乗せたヒートアップ気味なTAXI。
力があったら短編映画1本作れちゃうよこの日を題材に。

いたって私は地味だったかもしれないけど、重ねて言います。
このTAXIの中、ひどく興奮していました。

永康街で念願の『担仔麺』を夕食に。思ったよりもアッサリ味で美味。
そしてcoffeeSHOPで濃い時間を過ごし帰路に着くことに。au嬢との別れ。

桐子の体力もHOTELに着いた時点で時間切れに。
この夜は独りゴチで部屋でまったり過ごしました。(関口Jrの中国列車旅見たし)

まだ3日目かよ。
まだ3日目です。におつきあい頂けた皆様に感謝します^^

では晩安 いい夢を見ましょうね


b0098742_1123920.jpg
b0098742_1133566.jpg

(台北之音を聴きながらの中、1度だけJay『星晴』が流れました)
by jaychou8 | 2007-05-22 01:27 | :taipei3人旅('07)

taipei3人旅+au様 3日目Jayツアー&お詫び

台北の旅レポ4日目を書く前に。

今回の旅:台北6泊7日の道中。
私はご一緒したお2人に全て頼りっきり任せっきりでした。(4日目にはau様にも)
道に迷っても地図さえ広げない私。
とにかく勘違いヤローで旅が終始しました。

この部分カットしましたぁー^^

今回の旅では、地図が大事な事。旅立つまでに目的地の地理を把握してる事。
今更何言ってるノ?ですがこの2つが旅の充実度を左右すると激しく実感中です。

今日は3日目レポを書きます。
全てはみく様・miyako様・au様の3人のサーチ力によるものです。

皆様、本当にありがとうございました。そして今更ですが、すいませんでした。

More
by jaychou8 | 2007-05-13 22:28 | :taipei3人旅('07)

taipei3人旅 2日目 &BAZAAR・数字通信表紙

b0098742_21261789.jpg
b0098742_21264351.jpg
b0098742_21265287.jpg
鬼太郎に見えてきました・・・
キメ顔に下から扇風機を当ててみたぁぁーいっ
いやぁー気になるどこまで進行してるんだろう?

More
by jaychou8 | 2007-05-07 23:19 | :taipei3人旅('07)

2007・台北3人旅 1日目

b0098742_20553053.jpg
QURULI (くるり)

Tower of Music LoversをROSEで購入。

今夜はこれをrepeat中。

岸田さんワールドを聴きながら
台湾'07 early summer
6泊7日滞在レポをズンズンと書きます。



(最初にお断り。初心者旅行日記です)
'07 4/29 千歳発台北行き 16:00発→現地到着時間 19:05着
今回の旅では初めてツアーを介さずにHOTELもAIRも個人でとりました。
桃園空港からは自分でHOTELがある台北駅まで移動しなくっちゃです。
図体はデカLSizeなのに小心者の私にとって、最初の難関。
無事、国光客運巴士(=バス)で終点の台北駅まで125元で乗り込むことに。

*トランクをバスに預ける際、紙を渡されます。荷物を受け取る時に交換で受け取り○
バス乗り場は [第二ターミナル到着口から右に向かえばすぐに分かります]
有り難いことに、先に渡台しているmiyako様みく様がバス到着場所で出迎えてくれるmailをバスの中で頂いていたので台湾特有のカーチェイスも鼻歌でスルー。[今回、初めてdocomoの海外携帯を利用しました。]
無事に台北駅に着いたはいいけど、見渡せど2人の姿を探せず・・・
ま。とりあえず、その辺に腰を下ろして勝利の一服を。ウめーよ煙草が><)
しみじみと9ヶ月ぶりに感じる台北のスモッグバリバリの空を見上げてニンマリ。
台北の人懐っこい空気を感じながら、携帯で2人を探しまくり。
連絡がついて巨大交差点の信号待ちしてる時に2人に見つけてもらったノネー。
あの安堵感。心がチョチョ切れたわ。
この夜は、3人が集合した祝い酒と屋台料理を買い込み部屋で乾杯。
これから始まる怒涛のズンズン歩いてナンボだわさの始まりとは露知らずに桐子は愉しく酒の酔いに身を任せていたのでした。


前回のtaipei夏:1人旅が途中のままです。suimasen
今回は、飽きられようと何だろうと必ず滞在7日間をONE Day's毎にアップします。

私的には、1人旅でtaipeiに向かって初めて知った事や、知って損しないって細かい事をなるべく伝えたいと思っています。

旅慣れてる方には、突っ込みが入りそうですが
どうか、シラケムードでもいいので暖かく見守って下さい^ ^)

b0098742_22322034.jpg

そうそう、こんな風にJayの苦笑いが今回の桐子の旅にピタっときちゃうかも。
by jaychou8 | 2007-05-06 22:48 | :taipei3人旅('07)