人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ JAY CHOU 

今、Jay、北京

今、Jay、北京_b0098742_2111989.jpg
Jayは今、北京にいるようです。
so-北京
今夏、2008行われる予定のOrimpic開催地中国:北京に。
チベット自治区Free-告訴と聖火ランナー暴動のNewsが後を絶たない日々。
名優リチャード・ギアが痺れを切らし腰をUP。演説に立った。
そのリチャードが信じる:菩薩ーダナイラマ14世が今朝、アメリカに向かう為に成田に到着。
トランジットの僅かな時間に日本メディアに応じ会見を行った。
聖火への妨害はイケナイコトだと宣言。
実に完結な言葉。それ以上も以下でもない。直球だ。

チベット人が叫ぶFree-
自由になりたい。中国の一部と称されるチベットの奪回Freeの叫び。
そういう見解でよろしいのか。
素人だけに言葉や文字の使用に間違いあれば素直に謝罪します。

JayChouが住む台湾。
台湾も中国の一部。しかし考え方に相違ある2つの中国。それが(大陸)中国と台湾。
独立したいのか。いやしたいだろうが、本土(中国大陸のパワーは大事)難しい。
台湾=TAIWANは独自に政権を持ちながら中国の一部である現実。
今回の台湾総統戦で馬san(元台北市長)が圧倒的な支持率を受け当選。
彼は国民党だ。

国民党=絶大なる独裁者:偉大なる蒋介石(現在に在るなら乱暴ですが北朝鮮の現実)

Jayが幼い頃は蒋介石(sono頃は蒋介石の息子が実権か)による規律に従っていたはず。

政治的な発言やそれに参加したいとは思っていません。
ただ無知でも浅はかでも何でも台湾という存在を大切に思いたい。
それだけの思いmで書いています。

5回台湾旅行して思った事は
昭和を馳せる景色や人物や雑多な町並みにそびえたつ近代的な建物が存在する現実。
実に近代的で日本と変わらない街中。
(衛生的な面=トイレ事情は水道管に、問題アリだけに問題アリ)

日本JAPANに統治されていた時代をトーに超えて今は中国の一部台湾。

香港も台湾もチベットもモンゴルも
中国4000年の歴史は未だに活動的で貪欲だ。
メンツ(面子)を重んじるChinaの徹底攻撃に計り知れない恐怖が見え隠れし怖い。

ソノ反面

中国大陸へは1度旅してみたいと思っているくらくぃに
魅力を感じています。

我がJAPANのルーツを感じるかもnante。

いま窮地のCHINA。

払拭できるかをピュアに期待しています。
by jaychou8 | 2008-04-10 22:17 | kiriko:タワゴト